

エクシリア2が出ますね

俺は中古が2000円切るまでは買わないけど

てことでエクシリア2にむけてレイアたんの操作のおさらいでも
エクシリア1のほうの操作だから2で変わるかもだけど
レイアの空中コンボは簡単で爽快だしね

伸縮自在!→ふっ!はっ!ふっ!はっ!サザンカ!ヒエンショウセン!ヒエンショウセン!サザンカ!ジュード!例のやつ!ムザンカ!ジュード!例のやつ!カンクウキョウブ!カッシンコン!ワルツ!お母さん直伝!カッシンコン!カグラーーー!

割ときれいに決まる結構使ってたコンボ
なんちゃらゲージがいっぱいのとき用お手軽コンボ
技名は漢字を覚えてないんでカタカナでwww

解説~
最初にとりあえず棍棒伸ばしとく
伸ばせばバックステップした位置から届いた気もするけど、覚えてないw
届かなかったらなんとかしてくださいw

通常攻撃数回
これは気分

サザンカ
浮く

ヒエンショウセン
さらに浮く
割と安定して飛んでいった気がする
これも気分とTPとかと相談しながら適当に

サザンカ
空中サザンカで叩き落す
そしてジュードとリンク技

ムザンカ
リンク技はとりあえず必中

カンクウキョウブ
サザンカのリンクからカンクウセンのリンクに派生
ここがゲージいっぱいじゃないとできないw

ワルツ
キョウブ後は地上にいるのできれいに拾える
ただし、キョウブでエリア外に出るとエリア内へのワープで空中に出現するから注意
空中ではワルツ発動しません

カグラー
ワルツで拾ったらマル押しっぱにするだけ

とりあえずこんな感じ
他キャラは
ジュード
バックステップで回り込んで殴るだけ

ミラ
通常攻撃→ネガティブホルダー繰り返しで無限コンボ
相手はしぬ

エリー
AIにまかせて回復役をしてください
楽だから

アルヴィン
「ガードされたら壊すから!」←唯一の仕事

ローエン
安定のベンチウォーマー
本領発揮はクリア後から

こんな感じ
え?新主人公?
女かぁ?なんだ男かよ
ベンチか壁だな
なんたってヴェスペリアでユーリをベンチに置く男だからな俺は
ちなみにヴェスペリアの使用キャラはおっさんかジュディ

まぁ、今の流れを保てば3ヶ月で2000円切ってくるだろうし、それまで待ってから中古買うよ
エクシリア1が駄作だったのに2に期待はできない

ネプテューヌが終わったのに何も書いてなかった

てことでネプテューヌについて
概要:女の子だらけのRPG
とりあえず1週したから、感想でも

ストーリー
短い
もうちょっとボリュームあってもいいかと思ったけど、マルチエンドだからまあいいか

戦闘
楽しい
AP分だけ自由に行動するターン制
ゆっくり考えてから行動だから、ゲームが苦手でもなんとかなりそう

システム
今回はワールドマップで行きたい町を選ぶ
前作はプラネテューヌから出ようとすると洞窟を通らなくちゃいけなかったから、結構面倒だった
今作はワールドマップから直接行けるから、かなりサクサク

シェア
各町のシェアを調節して、全体のシェア(ワールドシェア)を調節するシステム
ワールドシェアが女神とマジェコンヌのステータスに影響するらしいけど、詳細はシラネ
調節はクエストクリアで調節

みんつぶ
みんなのつぶやき
時々、サブイベントが発生
好感度が上がったり、キャラの裏面が見れたり

総評
ストーリーは短いけど、完成度は高いと思う
テイルズやった後だと、イベントとクエストが別れてるだけでも相当な高評価
やっぱりこうでなくちゃ
キャラごとのパラメータ、覚えるスキルの違いから絶対に入れるべきってキャラが固定されにくいのもポイント
普通に面白かった
ちなみに、戦闘難易度はボスに関しては高め
ザコは素材集めで何度も戦ったりするからか、ちょっと低め
この調整もゆとりゲーと言わせない神采配

テイルズはいつになったらスターオーシャンに追いつくの?

エクシリアやった
今2週目のラストダンジョン

エクシリアの特徴
戦闘はそこそこ楽しい
でもゆとり仕様の難易度設定のせいで1週目ハード余裕だけど

特徴
戦闘
楽しい
4人中2人づつリンクして、プチ協力プレイ
ただ、難易度はぬるすぎるけどね

ストーリー
短い
仲間がそろうまでは長い
そこからが短い
特に2つ目の世界に行ってからが短い
2つ目の世界の町が1つとかナメてんのか
ちなみに、スターオーシャン2で採用されたダブルヒーローシステム搭載
主人公2人から片方選んで、そっち視点のストーリーを見る

サブイベント
イベントとクエストは分けろよ
クエストやって金もらおうと思ってるのに、イベント始まる→報酬無しとか勘弁だし
クエストを出す人なのか、サブイベントの人なのか区別がつかないのは糞仕様
サブイベントでシナリオを深く知りたいだけの人にとっても、クエストやって金稼ぎたい人にとってもウザイ
イベントはNPC、クエストはクエストボード設置でいいじゃん
今の仕様だとトロフィー目的でしかサブイベントやらないよ
ごちゃごちゃでカオスすぎるもん

やりこみ要素
無し
隠しダンジョンがあるけど、それだけ
そもそもレベル上限99って時点でスタッフにやる気がない

総評
テイルズブランド15周年記念作品だけど、年内になにか出しとけって感じの突貫工事
まさかのグレイセスを超える駄作
戦闘とグラフィックのおかげでリバースよりマシって程度

ストーリーは不完全燃焼
てか年内に間に合わないから後半全部消した疑惑すらある
2つ目の世界に来て、ストーリーが大きく動き出すかと思いきや、ダンジョン1つクリア→目的達成→ラストダンジョン
ラストダンジョンのマップもかなりの手抜き
FF7の星の体内で、なんか光の周りをぐるっと回ってセフィロス戦、みたいな感じだったと思うけど
あのぐるっと回るところをちょっと長くしただけ
ラスダン入る→中ボス倒す→ぐるっと2週回る→ラスボス
ネタだと思うだろ?
ガチなんだぜ、これ

あとはフィールドマップの敵シンボルの多さ
最初見たとき、うわぁ・・・って思ったのは俺だけじゃないはず
敵がひしめき合ってるんだぜ
意味わかんねえよ
フィールドの敵シンボルは半分でいい

温泉イベント、プール(水着)イベント、ミニゲームが皆無とかどうかしてる
この辺がないとテイルズじゃねえよ

悪いところばっかり書いたけど、いいところもあるんだぜ
レイアとエリーゼがかわいい
以上

久々にゼノサーガ3プレイ中

すっげぇ久々
3が出たのって5年くらい前だし

なんでやってるかっていうと、9月まで暇だから
本当はネプテューヌMk2やりたいけど、初プレイのゲームをやり始めると止まらなくなるんで、プレイ済みのやつを~
中途半端になっても展開は知ってるから放置しても問題なし

今回のスタイル
とにかくやりたいようにスキル習得!がテーマ
各キャラのスタイルでも
シオン
スタイルB
投げとかでブレイクを稼ぐ戦いをしてみたかった
思ったより微妙

コスモス
3のコスモスかわいいよね
ってことで、壁のBにしようかと思ったけど、やっぱりAで
コスモス=アホパワーだしね

モモ
スタイルAをちょっと+スタイルB
序盤でファイアボルト2くらいまで取って、あとスタイルBにスイッチするとめちゃ使いやすくなると思う
俺は1で止めたからエーテル攻撃は微妙になった

ケイオス
スタイルA
相手をブレイクさせつつ、PTのブレイクを回復するのが仕事
小回りが利いてなかなか優秀

ルベド
カス
モモが物理アタッカー兼回復役兼サポートだから、こいつはエーテルアタッカーになってほしかったんだ
でも覚えるエーテルの順番がめちゃくちゃで使えない
物理攻撃も覚えるけどモモほど使えるわけじゃない
劣化モモ

ジギー
ネタでスタイルBを選んでみた
強い
戦闘で使うことなんて考えてなかったから、初期装備のままだったのに中盤のボスをほとんど1人で相手してたよ・・・

ジン
コスモス加入後は使わないと思って水着を着せてた
・・・のに、スタイルBのジンさん強すぎ
よけるわ、ダメージでかいわ・・・
唯一の欠点は低いEP

俺の編成はこんな感じ
基本はモモ、コスモス、ケイオスで戦闘
状況に合わせてジン、ジギー、ルベドが戦闘に参加するって感じ
ルベドの出番もなくなってきたけどねw
ケイオスが全体攻撃を覚えたから、U.R.T.V.標準体くらいならケイオス、モモの2人で全滅できる
やっと気がついたけど、モモのエンジェルアローの強さは、ブレイクゲージのたまり方にあるんだね
1回でザコ相手なら半分近くたまる(しかも全体攻撃)
ダメージが低いから、1週目は使ってなかったけど、使い方次第で化けそうですね~

眠いんでこのくらいで~

静流ート終わった~

静流かわいいよ静流
てことで感想でも~
静流・・・・うわああああああああ
ほい
終始うわああああの連続だった

で、ラストちょっと手前
静流の日記で瑚太郎への愛情が伝わってきて、愛しい、会いたいって気持ちが伝わってきて、どうしようもなかった
ガチ泣きした
これだけ泣いたのはすごい久しぶり
ちょっと涙が流れるのはゲームやってればラストで当然なるんだけど、ここまではなかったね
そいでラスト
地球に戻った静流の目に入った1本の木
その木なんの木きになる・・・やめよう
瑚太郎がリライターの能力で変化した姿でした
俺はここでずっと不幸だった静流が人としての瑚太郎と再会できないなんてどれだけ残酷なんだ!って思った
でも違ったのかも
静流にとって、本当の不幸は瑚太郎と再会できないこと
たとえ人の形でなくとも、瑚太郎のぬくもりの中に帰ってこれただけで幸せだったんだろうな
ゲームだからこれで終わりだし、今後の展開はずっと幸せに暮らすかも知れないし、どうして人の姿じゃないんだって葛藤もあるかもしれない
ベストではなかったかもしれないけど、静流にとっては満足いく結果だったのだろうか
幸せの形は人それぞれって静流ルートで散々言ってたけど、こういうことだったのね
落ち着いてようやく理解できた

でも理解と納得は別物で。
やっぱり人間状態の瑚太郎と再会してほしかったな~
静流はずっと不幸な暮らしをしてたんだから、それくらいの奇跡があっていいと思うんだ
プロフィール

たみぷる

Author:たみぷる
普段やっているゲームや、見ているアニメ、ふと思ったことなんかを記事にしています
現在、同人サークルAlmaz様に、テストプレイヤーとして参加させていただいてます
中の人:20代男性
生息地:名古屋のどこか
TERAはじめました
ヴェリ鯖のステッキンです
声かけてもらえれるとうれしいです
ツイッターやってます
ブログへのコメント、フォローなど、よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
