

フェイトデッキ実家帰省仕様レシピ公開



レベル1助太刀はレシピ上だとゼストになってるけど、実際はヴィヴィオ&アインハルト&キリエを入れてる
サイトに反映されてなかったんで、同性能のゼストが代役になってます
むしろヴィヴィオ(ryの枚数が足りなかったらゼストで代用できるってこと

レベル1、もう一人の魔法少女フェイトもミス
ひたすらに一途フェイトに脳内変換してくださいw

コンセプトはもうおなじみ
母を思うフェイトで殴る
それだけ

雷光フェイトはラストでソウルブーストかけて殴るために入れてる
正直1枚出せれば十分だから3積み

超重要
レベル0バニラは戸惑うフェイト1択です
片時の夢リニスがリバース時クローンにパワー+なんで、その恩恵を受けるため
フェイト&アルフの特徴は魔法、使い魔なんで除外

あると多少安定しそうなカードはやっぱり対等のパートナーアルフですかね
母を思う絆と、狼形態へのチェンジ持ち
ママいい子でサルベージするデッキだからそこまではいらないかなってことで除外してますけどね

参考までに~

フェイトデッキ実家帰省仕様!

ヴァイスのフェイトデッキを大幅改造してみた
まだ試してないからバランスがどうなるかわかんないw

レシピを今書くと対策されるからなしでw
言えるところは、なのはGODのカードで赤と共存しやすくなったってことかな?

短いけどこんな感じで~

リライトのカードのことを書いてなかった

ざっと走り書きで
5箱買って、3つデッキを組んだ
「シズルチア」ガーディアンデッキ
「朱音ちはや」ガイア主義デッキ
「小鳥篝」ドルイドデッキ

シズルチアのキーカードはひまわり畑のルチアとアサヒハルカの呪い
付属プレイマットの裏のデッキレシピみたいになっちゃった

朱音ちはやは朱音がどんどんチェンジしていくデッキ
キャラ不足+事故防止に咲夜を入れてみたけど正直邪魔

小鳥篝は篝のマーカーためを小鳥でサポートするデッキ
昔なじみ小鳥がキー
後は前列のキャラに手札アンコールをつける篝とか
マーカーためる+効果発動寸前に終わる世界=うまくいけば相手クライマックスすっからかん+舞台すっからかん

リライトデッキはこの3種類しか思いつかなかった

エンジェルビーツエクストラパック発売!

4箱買った
中身は
正直微妙

とりあえず個人的な注目カードの紹介でも

仲良しコンビ関根&入江
応援+リバース時思い出
こういうカードが欲しかった
序盤:応援、後半:後列をリーダー岩沢に任せつつ思い出へ→岩沢の記憶発動!
無駄がない

ギターパフォーマー岩沢
リバース時2コストで思い出に行きつつ山札から<死>のキャラサーチ
思い出行きが1コスト+サーチ1コストと考えると妥当なコストかと
レベル1パワー3000と、リバースしやすいのも○

陽気なギタリストひさ子
レベル2、3000助太刀
今までは2500助太刀だったから、物足りなかった人はぜひ

マラドーナ ユイ
記憶:思い出置き場に<死>のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+500し、自ターン中さらにパワー+1000
もともとのサイズが2.1.8000何だけど、+500でバニラサイズ、さらに自ターン+1000はなかなか便利
後列にリーダー岩沢が並ぶと・・・

情熱少女ユイ
このカードは相手の効果に選ばれない
このカードが手札から舞台に置かれたとき、他の自分のキャラを2枚まで選び、そのターン中パワー+1000、ソウル+1
①手札を1枚控え室に置く このカードがアタックしたとき、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手の前列のキャラを1枚選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+1000
前列のみとはいえ、クライマックスを必要とせず、相手キャラを1枚手札に戻せるのは便利
回復がないんで、回復効果持ちのキャラと合わせる必要があるかな

ミーハーで努力家 ユイ
かわいい

水着のかなで
かわいい

お色気担当?ユイ
かわいい
けど使えない

対立の終わり かなで
集中持ち
今まではオペレーション・トルネードしかなかった気がする
ただ、赤でほしかった
クライマックス1枚につきキャラ1枚回収なら間違いなく入れる

神の使い 天使
このカードが手札から舞台に置かれたとき、山札の上から1枚を公開する。そのカードが<死>のキャラでないなら、あなたのアンコールステップのはじめにこのカードを控え室に置く
皆を見送る役目 かなでとあわせて使いましょう
ちなみに1.1.7500です

疲れてきたからテキストははしょっていくよ

2代目ボーカリスト ユイ
クライマックスシナジーで1ダメージ受けることでパワー+4000、相手アンコール封じ

2つの顔 直井
手札から舞台に置かれたとき、手札を1枚切って相手のレベル0をストック置き場へ
レベル1ならまだ採用圏内だったかも
レベル2だからゴミカード

かなでの友達 ゆり
前列、中央にいるなら、1.0.5500アンコールというチートカード
両サイドの相手キャラを狩るのは厳しいけど、採用の余地はある
中央以外でもパワー5000あるしね

旅立ちの時 ゆり
1.1.6000
他のあなたのキャラが2枚以下なら、このカードのパワー+1000
手札アンコール持ち
キャラがゆりを含む3枚になるけど、十分な強さかと
もともとのパワーが6000だから、応援をつけるといいかと

世界にまぎれたイレギュラー 音無
①思い出置き場の<死>のキャラを1枚控え室に置き、控え室のキャラを1枚回収
純粋に手札を増やす手段の少ないABでは貴重なカード
手札アンコール主体のデッキに合うかな?

ゴッドファーザー ゆり
2.2.8500
他のあなたの<死>のキャラがアタックしたとき、そのターン中、このカードのパワー+1000
3番目にアタックすることでパワー10500まで成長する
なかなか強いかと

今はとりあえずキタエリのサインがほしいです
買ってこようかな・・・

ヴァイスデッキ構築をもう少し

人によっては「こんなの常識だろwww」とか「ちょwwwちげぇよwwwそれ間違ってるしwwwww」って思う人もいるかもだけど、もう少し
デッキ構築のバランスについて

まずはレベルごとの動きの確認ですね
例:パワーで攻める場合
レベル0:特徴応援、純応援などで支援しながらアタック、後列キャラにレストパワー+○○とかあるのが理想
とりあえずレベル1で必要なストックを確保する

レベル1:レベル0後列に支援されながらアタック
レベル2以降のストックをためて行きます

レベル2:後列をレベル2応援に切り替える(レベル対応応援、特徴、名称指定応援など)
レベル3のストックを残しておくためにも、必要なくなったレベル0応援キャラは1枚置き換え、1枚アタックくらいで行ったほうがいいかも

レベル3:がんばる

だいたいこんな感じ
次はどこでストックをためて、どこで消費するかの調節ですね
これが難しい
記憶発動のためにレベル0を思い出へ→レベル1でサーチコストが足りない→無理してサーチしたけどレベル2が必要枚数出せない
これは最悪ですね
これをすこしでも防ぐために
レベル1キャラはコスト0で固める、無理に思い出に送らない、レベル2キャラもコスト1キャラを多少積んでおく、といった調節が必要ですね
パワーが高いからとか、強いからとかで適当に突っ込むと紙束が完成しますよ

かといってコスト低いキャラばかりだとパワーが足りない、ソウルが足りなくて打点で負けた、などなど・・・
打点が足りないようならソウル2クライマックスを多めに積むなどしたほうがいいですね~

後はカード配分
俺はレベル3からほぼ倍、倍で計算していきます
とりあえずクライマックスは8枚(残り42枚)
レベル3を4枚(残り38枚)
レベル2を8枚(残り30枚)
レベル1を13枚(残り17枚)
レベル0を17枚(50枚完成!)
大体このくらい
デッキによって多少の調節はしてますがね~

内訳
クライマックス
シナジー効果用が4枚
後は2000+1、ストックブースト、ショットトリガーとかから2枚ずつ
レベル3
お気に入りが4枚
レベル2
お気に入り前列4枚、後列3枚、助太刀1枚
レベル1
コスト0(が理想)4枚、コスト1もしくは効果で自ターン強化キャラ4枚、サーチイベント3枚、助太刀キャラ2枚
多色の場合、レベル1が1番事故りやすいところだから、色配分にも気を使う(前列は黄のみ、など)
レベル0
後列4枚、あと必要なキャラ
レベル0は有用な効果が多いんで、悩みますね
集中、手札入れ替え、相打ち、自ターン強化、相手ターン強化、絆、デメリット持ち高パワーキャラなどなど・・・
このあたりはレベル1以降のカードと相談ですね

そして助太刀
強いカウンターイベントが増えてますけど
俺はカウンターイベントを入れるのは反対派
理由:キャラが足りないときにアタック要員として舞台に置けない、サーチができない(出来たとしても条件が厳しい)
俺が知ってる限り、イベントを回収するカードはレベル3の水越麻子(字違うかもw)くらいです
手札から舞台に置かれたとき、控え室のイベント1枚を回収、だったと思います
回復イベントなら回収するけど、カウンターイベントをここで引いても・・・って感じもしますよね

参考までに~
眠い中書いてるんで、間違ってるとこ、こうしたほうがいいよ!ってアドバイスなどなど、よろしくですよ~
プロフィール

たみぷる

Author:たみぷる
普段やっているゲームや、見ているアニメ、ふと思ったことなんかを記事にしています
現在、同人サークルAlmaz様に、テストプレイヤーとして参加させていただいてます
中の人:20代男性
生息地:名古屋のどこか
TERAはじめました
ヴェリ鯖のステッキンです
声かけてもらえれるとうれしいです
ツイッターやってます
ブログへのコメント、フォローなど、よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
