

ルキエЯデッキ!

最近放置でしたね
TERAも最近やってないしね

てことでヴァンガードの話

ルキエЯが4枚集まったんで、デッキ組んだ
ただし銀の茨デッキではない

レシピ
G3
ルキエЯ 4
エヴァ 4

G2
舞姫 3
ニトロ 3
ヒポグリフ 4

G1
グレーン 3
バニー 3
スカル 3
トラピ 2
完ガ 4

トリガー
☆8
引4
治4
FVイノセント

こんな感じ

ルキエЯにライドしてスキルで11000出せるの呼んで16000ライン作りながら何とかするデッキ
いつものスカルやらニトロでSCしつつ、舞姫で質ソウルの質を高める→舞姫を後列に下げて高パワーユニット呼ぶが基本イメージ
普通のルキエが入ってない理由
①パワーインフレしすぎて13000の防御力があんまり生きてこない
②普通のルキエにライドしてもコストが重くてスキル使えない
③そもそも銀の茨固定構築にしないと狙ってソウルに入れるのも難しい
④銀の茨固定にするとルキエ以外のユニットが微妙になる
主に④の理由が大きすぎてクロスライドを捨ててブレイクライドに走った

最大の事故はルキエЯにライドできないこと
ライドしてしまえばあとはルキエのスキルでどうとでもなるんで、大丈夫かと
後は何度か回してみて微調整かな?

ペイルムーンファラ軸

常にいじってます、ペイルファラ軸
てことで新しいファラレシピ

G3
ファラ 4
ありす 3
ゴールデンビーストテイマー 1

G2
ニトロジャグラー 3
ジャンピング・ジル 3
腹ぺこピエロ 2
シーソーゲームルーザー 2

G1
スカルジャグラー 3
ミッドナイトバニー 3
ジャンピンググレーン 2
パープルトラピージスト 3
冥界の催眠術師 4

G0
イノセントマジシャン FV
ヒール 4
スタンド 7
ドロー 5

ファラのLBがSC2してからのスペリオルコールなんで、結局ランダム要素あるじゃん→じゃあSCもランダムでいいや→じゃあソウルもたまるし、ゴールデン入れてみるか
で、できたデッキ

解説~
G3はファラは軸なんで4
ありすはランダムインした何かを出すために3
ゴールデンは1
ゴールデンは使い辛い部分があるんで、とりあえずピン挿し

G2はニトロとピエロがSC要員
登場時SCのニトロが重要度高いと思ったんで3、ヒット時SCのピエロにするか、ケルベロスにするかは調整がいるかな?
ケルベロスならゴールデンで呼べるけど、ピン挿しのゴールデンのためにSC要員を削るのもどうかなってのがある
ジルは必須
ルーザーはいると便利

G1はとりあえずSC要員のスカルは3
G1はミアを入れる余裕がない+登場時のスカルは安定してSCできるってのがあるんで、ミアじゃなくてスカル
トラピは必須
バニーも必須
グレーン入れたのは、ランダムSC型になったんで、ソウルに何らかのアドを取れるユニットが入らないとありす、バニーのプレッシャーが弱いんで入れた
完ガを4入れたのは、手札増強手段がない上に、リアを狙われやすいペイルは手札がホントにカッツカツなんで、高パワーを手札2枚で受けれる完ガは多めがいいかなと
それに、アニメ3期始まってさらにパワーラインが上がってきてるんで、完ガは多くないとまずいと思った

トリガーはスタンド重視ドローちょっと多め
俺の好きな配分のスタンド版
ありすがスタンドしてV裏のバニーのスキルでトラピ呼ぶ→トラピのスキルでありす裏をグレーンと張り替えるとかかなりホラー
これだけでパワー25000でアタック→ヒット時追加アタック
Vがゴールデンなら28000でアタックできる

こんなイメージ

あけおめ

ことよろ

ヴァンガードのペイルデッキはどのカードの、どの効果を主軸にすえるかでかなり構築が変わるんで楽しいですよね(布教

てことでまたファラ軸ペイルをちょっといじってみた

G3 8枚
ファラ 4
ルキエ 1
インベイダー 3

G2 10枚
ケルベロス 3
ジル 2
ルーザー 2
舞姫 3

G1 15枚
バイコーン 3
バニー 3
スカル 3
トラピ 3
完ガ 3

G0
イノセントマジシャン FV
クリ 8
ドロー 4
ヒール 4

こんな感じ
ジルをソウルに入れてトラピで呼んで18000ラインでなんとかする
Vが13000になるやつがだいぶ増えたんで、21000ラインなんて見てません
いざとなればクリをソウルに入れてパワーライン上げたりかな?

ありすが入ってないのはありすでデッドリーシャドウビーストやっても強くないから
トラピがいるんで、バニー→トラピ→トラピのスキルでソウルから別のやつのが強いと思う
あとスタンド入れてないのは事故るとカウンターコストがめっちゃ余るから
それにパワーライン貧弱だしね

ルキエはシメに使えるかなとピン挿し
ファラが事故った時用ですな~

グレーン入ってないのはバニーで呼ぶのはトラピで行きたいから
たしかにバニー+ありすの列のアタックヒット→バニーがグレーンに、ありすがジルにってなるとパワー22000が出せるんだけど
V13000だと刺さらない
それならトラピ+ジルのが小回り利くかなと

こんな感じ~

ペイル嫌がらせ的な妄想

バニーのブーストしたケルベロスでリアガードにアタック
バニーのスキルでソウルのトラピージストと入れ替え→トラピージストのスキルでケルベロスをソウルのありすと入れ替え
トラピージストのブーストしたありすでもう1体のリアガードにアタック
ありすのスキルでソウルのトラピージストと入れ替え→トラピージストのスキルで後列トラピージストとソウルのバニーを入れ替え
バニーのブーストしたトラピージストでヴァンガードにアタック(パワー13000だから相手が何であれ届く)
相手にトリガーが出なければさらにループ

エンジェルフェザー メタトロン軸

エンジェルフェザー強化来たんで、メタトロン軸組んでみました

G0
真紅の情熱ナハス FV
フィーバーセラピー・ナース4
ブーケトス・メッセンジャー1
サニースマイル・エンジェル4
クリティカルヒット・エンジェル4
ロケットダッシュ・ユニコーン3

G1
真紅の決意バルク4
サウザンドレイ・ペガサス4
恋の守護者ノキエル2
ランセット・シューター2
純潔の守り手レクィエル3

G2
真紅の衝動アフロディテ4
記録者アルマロス2
ドクトロイド・メガロス2
愛天使ノキエル2

G3
真紅の奇跡メタトロン2
回転する剣キリエル2
蘇生の雷アドリエル4

簡単に解説
メタトロンが2枚なのは2枚しか持ってないナハスのスキルでサーチできるから
G3はカラミティじゃなくてアドリエル採用
後列にサウザンドレイ並べる→前列リアガードをメタトロンのスキルで入れ替えを想定したんで、カラミティよりブーストされたときパワーアップするアドリエルにした
メタトロンリミットブレイク→サウザンドレイパワー+4000→アドリエルアタック時パワー+2000=合計パワー23000
パワー13000ヴァンガードが増えてきたんで、これはなかなかいい感じかと

G1、G2はまだ調整が必要ですな
G2はアフロディテ4枚は確定だけど、それ以外が迷う
男は入れたくないし
G1はバルク、サウザンドレイ、レクィエルはこの枚数で確定かと
他が迷う
男は(ry

トリガー配分はクリ7、ドロー5、ヒール4
クリ7杯分は最近俺の中でめっちゃブーム
ドロー4じゃあんまりこないから、手札補充が苦手なデッキばかりの俺はドローを5にしてる
6にすると今度はクリが来ないんで、クリ多めになるようにドロー5で
今回追加されたドロートリガーが優秀すぎる

ダメージゾーン:[表のこのカードを裏にする]あなたのエンジェルフェザーのヴァンガードを1枚選び、そのターン中パワー+3000
メタトロンはヴァンガードアタック時パワー24000(↑のブースト込みで)
10000ヴァンガード相手にさらにパワーラインを上げれるこのスキルはなかなか便利
リアにも使えるって勘違いしてたけど、これ書いてて気づいた
ヴァンガード限定でも十分強いけど

さて、もうちょっと調整しないといけないですな~
検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
