

原発対応が批判されてるけど

震災後の原発の対応について
今見ると、確かにやれることがあったのでは、と思う
けど、「リスク管理ができてない」とか「対応が遅い」とかは結果論だし、今後どう生かすかじゃないかな

当然、何かの設備が故障したときはってマニュアルがあったはず
○○が壊れたら××を使いなさい、みたいな
でもまず、16mの津波が来るなんて誰か予想してた?
学者さんが予想したとしても、さすがに16mは飛躍しすぎと思うんじゃないかな
そしてその津波で設備が全滅するなんて想像もできない
○○も××も壊れたときは~ってマニュアルはなかなか作れない
どんなときに設備が全壊するか分からない(全壊したところを見たこと無い)から、全壊するなんて思わない
そもそも○○が壊れたときのために××の設備を用意しましょう、って感じなんだからね

そしていざ予備設備が使えなくなって
まず現場は大混乱したはず
「○○も××も使えません!どうすればいいんですか!」「知らねえよ!上はどう言ってる?」
たぶんこんな感じだったと思う
早く何かしなければって事は分かってるけど、何ができるか、なぜマニュアル通り設備が動かないかがわからず、混乱したと思う
上からの指示も、上司の指示と政府の指示とで混乱があったはず

東電の対応がよかったものかは俺はわからない
けど、当時に「早くこうしないとメルトダウンするぞ!」って分かってた人以外は批判するばかりなのは違うと思う
結果を見るとベストな対応ではなかったのかもしれない
けど、当時はベストな対応だったのかもしれない

仕方ないと言える問題ではない
けど、批判するだけでも意味はない
大事なのは、今後の対応じゃないかな
放射能をどうするか、今後の事故対策はどうするか
これを話したほうが有意義だと思う
プロフィール

たみぷる

Author:たみぷる
普段やっているゲームや、見ているアニメ、ふと思ったことなんかを記事にしています
現在、同人サークルAlmaz様に、テストプレイヤーとして参加させていただいてます
中の人:20代男性
生息地:名古屋のどこか
TERAはじめました
ヴェリ鯖のステッキンです
声かけてもらえれるとうれしいです
ツイッターやってます
ブログへのコメント、フォローなど、よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
