FF8クリア~

水曜くらいだっけな?
クリアしますた~
ストーリーは魔女を倒すってとこ
パーティのほとんどが魔女を倒すために育てられたSEEDですお
ディスク4枚組です
ディスク1
ゲームシステムを理解するための勉強期間
ここで敵からアイテムを集めることの重要性やショップの活用方法を知るとめちゃくちゃ楽に進められる
経験値を集めない戦闘方法も理解すると便利だけど、そこまでこだわる必要もないかも
ディスク2
シナリオがややこしくなってくる
なんで魔女自身が魔女を倒す部隊SEEDを作ったの?
なんでSEEDがいるってわかっていながら世界を乗っ取ろうみたいな動きをしてるの?
って感じ
これはディスク2終盤からディスク3序盤くらいだっけ?そのへんで分かったかと~
ディスク3
スコールが「リノア・・・リノア・・・」って言いだす
正直うざい
PTメンバー「魔女が・・・」
スコール「そんなことよりリノアが・・・」
みたいな
ディスク4
ラストダンジョン
ディスク1枚で1ダンジョンなんで、スタッフがどれだけエンディングとラストダンジョンに力を入れたかわかりますな
厳密には他の町にも行けるけど・・w

ストーリーはちょいわかりづらいとこもあるし、2週くらいじっくりやってみるの推奨ですかな~
システム的にいえば、敵からドローするのは1~2回程度にしてショップで買えるアイテムから魔法を作るのオススメ
説明すると面白さが半減するんで省略で~

やってみると意外とおもしろいんで結構おすすめですな~
プレステのゲームなんでCGがアレなくらい

よかったところ
ムービーは力が入ってて、すごいよかった
ストーリーも全般良かった
システムに慣れると戦闘は特殊技ゲーか暗黒+ドレインゲーですな
雑魚戦は暗黒+ドレイン(他にもあるけど省略)ボス戦は特殊技みたいな?
慣れてない場合→アレイズで味方を復活しながらの召喚ゲー
これはレベル上げ推奨
慣れた場合→レイズで復活しながらの特殊技ゲー
こちらはレベル上げは任意ですかな

悪かったとこ
ん~そんな見つからない気がする
しいて言えばFF7のゴールドソーサー的な場所がほしかった
寄り道して遊ぶってなるとカードゲームしかないのはちょっと・・・
(13にはそのカードすらないなんてことは黙っていよう)
ワールドマップが結構広いのに行くべき場所も限られてますな~
てか町が少ない気が・・・

ほとんどのRPGはレベル上げる→敵より強くなるだけど
これはレベル上げる→敵も強くなるだから
重要なのはレベル上げ以外のステータス強化に気がつくことだったりしますね
システムを理解するとなんで序盤でこんないいアイテムがもらえるの?!みたいな状態です
理解しないと「テント?ふ~ん」ってなったりします
ではFF8をこれからやってみる人(そんな人いるの?)のためにFF8のヒントでも~
レベル上げは必須ではない
ドロップアイテムが良くなったりするから全く上げないのもどうかと思うけど、無理に上げる必要はありません
お金は歩いてると給料が支給される
ショップのアイテムが強い魔法に化ける
戦闘ではお金は手に入らない
↑3つで何も気がつかないならFF8はやらないほうがいいかも・・・
アビリティ「カード」を使うと経験値をもらわずに戦闘終了できる
ボス戦では多くのAPがもらえるが経験値は一切手に入らない
システムのことですな
どれだけ経験値稼ぎがばかばかしいかスタッフが教えてくれてるわけです
そして最大のヒント
アレクサンダーの薬レベルアップとトンベリのショップ呼び出しと顔なじみと値切ると高く売るを組み合わせる
テントとコテージを買う→薬レベルアップ→売るってこと
どうなるかはやってみてのお楽しみw

ちなみに俺はアイテム集めに敵を狩りまくってたらレベルが90越えてたよ
ラスボス?苦戦しますたw

comment

Secret

つぎはポケステでチョコボのゲームをやりつくしてください
検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード