スポンサーサイト


やっぱりきちゃったか

麻雀初心者が咲 あがり方法って検索してるみたいだからあがり方でも~
初心者は基本面前(ポン、チー、カンしない=鳴かない)がいいかと~
というのも麻雀は1ハンないと上がれないからです
1ハンっていうのは役のこと
最低1つ役がないと上がれないよってことです
じゃあどうやって役を作るのか?

面前ならリーチする(上がりの1つ手前に咲ポータブルの場合は△押してリーチを選ぶ)
リーチの欠点はリーチした後手配をいじれなくなること
つまりツモ牌がハズレ牌ならひたすら捨て続けなくてはならないってこと
でもこれはすごい簡単
面前で進めてリーチ!って言うだけだしね

役牌をそろえる
白發中のどれかでコーツを作る(3枚集める)
中中中みたいに
これでなんと1ハン役です
しかもこれは鳴いてもおkです
役牌集まったらガンガン鳴いていいかも
ただし対人戦なら2鳴きくらいに抑えるべき
3回鳴くと手がほとんど見えてしまうんで相手に待ち牌を読まれやすくなります
まあ1種類の牌だけを集めるとかしてなければそんなでもなさそうな気もしますけどね~
また、東南西北もほぼ同じ意味
ほぼって言うのは条件によって変わるから
面倒だから調べてくださいw

簡単な役を作る
↑2つができても役もわかってないとなかなか勝てないです
てことで役をいくつか
ちなみにハン数は覚えてないです

タンヤオ
数牌の2~8までを使う

純チャン、チャンタ
タンヤオの逆
字牌があるかどうかで名前が変わるけど、あんま覚えてない

ピンフ
すべてのメンツをジュンツ(123みたいな順番に並べた形)にする
トイツは数牌で作る
最後の待ちはリャンメン待ち
リャンメン待ちってのは45があって3か6を待ってる状態

イーペーコー
同じジュンツを2つ作る

3色
同じジュンツ(もしくはコーツ)を3種類の牌で作る
マンズ123ピンズ123ソーズ123みたいな
コーツのが難しいからジュンツで気がついたら出来てたくらいで十分

このくらいがメインですかな~
これ以上は運が絡むんで~
ちなみに俺があがった手で1番でかかったのは赤入りでやって
リーチ1発ツモイーペーコータンヤオピンフにいっぱいドラが乗って3倍満だったかな
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たみぷる

Author:たみぷる
普段やっているゲームや、見ているアニメ、ふと思ったことなんかを記事にしています
現在、同人サークルAlmaz様に、テストプレイヤーとして参加させていただいてます
中の人:20代男性
生息地:名古屋のどこか
TERAはじめました
ヴェリ鯖のステッキンです
声かけてもらえれるとうれしいです
ツイッターやってます
ブログへのコメント、フォローなど、よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
