

ついにPS3のHDDを付け替えた

PS3が初期の20Gだから少しゲームインストールしたら容量が一杯になったのさ
なんにもできないから重い腰を上げてHDD買ってきたよ
シリアルATAの2.5インチならたぶんなんでもいけるんじゃないかな~
俺もメーカーは適当に選んだけど、普通に使えたし

で、ついでに買ってきたよ
エンドオブエタニティ
トライエースだから
ちなみになんかゲームほしいな~って思って、「ちょっとしたアクションのあるテイルズとかスターオーシャン的なゲーム」ってキーワードでやふったのさ
まさか引っかかるとはww

そして公式ページを見て思った
ガンアクションRPGみたいに書いてたけど、これは・・・
ヒロイン着せ替えゲーであると!
いまプレイ時間2時間くらいだけど、銃のカスタマイズ費用より服に使った金のほうが多いわw

ちなみに戦闘システムだけど
ぶっちゃけVP2だった
プレイヤーが行動すると敵も行動して~って感じ
VP2との違いはグループで行動するか単体で行動するかの違いだけ
操作はVP2とは比較にならないほど簡単
なんたって□押すか○押すかしかすることないし
誰でもできる簡単操作+無駄に派手な演出で誰でも楽しめるゲームではないかと~
まあガチアクションしたい人はデビルメイクライ的なやつやればいいと思うし、ガチアクションのあるRPGしたい人はヴェスペリアでジュディス使えばいいし、ヴェスペリア飽きたよウワアアアンってなったらスタオー4やればいいし、それも飽き(ryってなったらこれに手を出してみるのもいいと思う

ちなみにストーリー進行はチャプター制
VP1みたいに町に入るとピリオドが進んで~とかじゃなくて、メインクエスト終わらせてアジトに戻るとチャプターを進めますか?って選択肢が出る系
だからクエストが終わってないやつはチャプター進めずに終わらせることができる
ちなみにクエストを終わらせずにチャプターを進めるとクエストが失敗扱いになるから注意ですよ~

セーブもアジト以外にワールドマップでアイテム使うとセーブポイント設置できるから自分のペースでできるかと~

なによりの醍醐味はヒロインの着せ替えですな
服はもちろん、アクセサリ、髪の色まで変えられる!
そしてそれがきちんとムービーに反映される!
ここまでやってるゲームは多分テイルズくらいじゃないかな?
FFとかはそもそも衣装変えられないしね
で、CGもかなりきれいですよ
一言でいうと着せ替えできるFFかなあ
CGクオリティ的には

ちなみに2時間やってみて、ストレスに感じたことが何一つとしてない
移動速度も結構早い
SO4のエッジがダッシュ使う前とダッシュ使った時の中間くらいの速さ
ストレスもなく、見落としもなくって絶妙な速さだと思います

戦闘チュートリアルもしっかりしてるから、説明書見ずにいきなり始めてもなんとかなる感じですね
で、チュートリアルは強制イベントじゃないんで周回プレイするときもいちいちチュートリアルをスキップしますか?って選択肢は出ないはず
これもポイント高い
アイテムの合成もできるけど、これはショップで買ったアイテムを合成するともっと強くなりますよ、って言うのを序盤から惜しげもなく晒してる
たぶんこれは武器ゲーなんだなと予備知識なしでも想像できるくらい

アイテムを合成して新しい武器を~ってゲームは今となってはかなり多いから新しいとは思わない
けどOPムービーみてショップに入った段階でこれショップで売ってるアイテムがそのまま素材じゃね?ってなるゲームはこれが初めてだ
トライエースはちょっと頑張れば誰でもクリアできるくらいに難易度を調節してるイメージがあるんだけど、これはどのくらいの難易度か楽しみですな~
ただSO4のストーリーはぬるい気がすることは黙っていよう
ラスボスを初見で倒せるゲームは・・・ね・・・

また進んだら報告でも~

comment

Secret

検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
