やっと慣れてきた

エンドオブエタニティ

第7章でやっと慣れてきた
とは言っても段差が多いマップでの戦闘は嫌だけどねw
平坦マップどんとこい

とりあえずエンドオブエタニティをやる前にやっておいたほうがいいゲーム
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
これは戦闘システムがVP1とエンドオブエタニティの中間に位置するからです
両方やればわかる
そしてVP2をやる前にはVP1をやらないとVP2自体を挫折するはず
1で挫折したり2で挫折したりSOシリーズやったことない人はトライエース成分が足りずに挫折するはず
RPG=FF、テイルズ、ドラクエみたいな脳の人はシステムについていけずに「なにこのクソゲー」ってなると思う
俺の友達のように
友達「これクソじゃね?」
俺「お前がトライエースゲー初体験だからだよ」

7章まできてわかったことがいくつかある
・・・と思うw
1つ目はリーンべル(ヒロイン)はスカートの下にスパッツをはいている
12歳以上対象だからかな
15歳以上にしてモロにしたらよかったのに
・・・でもこれはこれで(ry
2つ目は戦闘について
雑魚戦は開幕マシンガン持ちのダッシュから
距離が稼げる時は浮かせるために地上から攻撃したほうがいい感じです
浮かせる→ジャンプ→たたき落とす→地面バウンドたたき落とす→以下止まるまで
で、ハンドガン持ちでとどめ
開幕マシンガンはあれです
このゲームスクラッチダメージとダイレクトダメージって言って2種類のダメージがあるんだけど
スクラッチダメージは攻撃力が高いけどスクラッチダメージだけじゃ敵は倒せない
チャージ回数を増やすとダメージも増える
時間経過で回復される
ダイレクトダメージは攻撃力低いけど敵を倒せる
チャージ回数を増やしてもダメージは変わらない
スクラッチダメージを確定ダメージに変えられるから回復されなくなる
モンハンで言うと時間経過で回復する赤ゲージがスクラッチダメージ、回復しない空白部分がダイレクトダメージって感じ?
で、マシンガンはスクラッチダメージ、ハンドガンはダイレクトダメージだから開幕はマシンガンダッシュですね
たたき落とすと敵全員共通で換金アイテムを落とすから
ボス戦は?ってなるけど、ボスは敵によって処理の仕方が変わるかも
まあ基本はその場からの攻撃→近づいてきたらダッシュで離れつつ攻撃・・・かなあ
ISゲージが足りなくなるからその時は無限に出てくる雑魚を倒すとかかな~
ボスは基本的に部位破壊して本体を露出しないとダメージにならないんでその辺も注意するポイントかも

そして3人ダッシュの使いどころだけど
ガンガン使って行きましょう
ISゲージ1つでダイレクトダメージもスクラッチダメージも与えられ、さらに敵の滞空時間の増加=たたき落とすチャンスの増加
これで狙わないって言う人はどうかしてる

あとは、マシンガン、マシンガン、ハンドガンのPT編成も面白いかも
初期だとマシンガン、ハンドガン、ハンドガンだけど、正直ハンドガン2人目のすることってスクラッチダメージなしで壊せる部位破壊しかすることないんだ
ならマシンガンにしてスクラッチダメージを稼ぐのも有効な手段に入る・・・かも?
あとは2丁拳銃やると銃2丁のチャージ時間の平均でチャージ時間が決まるらしいんで、2丁は終盤のみとかにしたほうがいいかも
チャージ時間は最重要ステータスなんで~

comment

Secret

検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード