PC見てきた~

この前ぶっ壊れたPCに変わるPCを探して大須まで。
とりあえず出発時にここ壱によるのはもう定番です
11月のメニューを見たらトマトカレーだった
どうなんだろう?と思ったんで、季節のカレーカキフライカレーを注文
カキおいしいよカキ

大須についてからはとりあえずゲーマーズへ
ゆりっぺスリーブが出てる・・・
同日発売だったはずの天使スリーブとゆいにゃんスリーブはなかった
ゲマズにないってことは大須は全滅だからPCショップへ

今日は3店回ってみた
1店目
よくわからんw
PC部品のことなんてさっぱりです
次へ

2店目
じっくり見てると店員に声をかけられた
俺「前使ってたPCが壊れちゃって、せっかくなんで買い換えようと思ったんです。普段PCでやることはマビノギかニコニコ動画を見るくらいなんですけど」
店員「ならこのあたりがオススメですね」
パーツの説明を交えながら相談に乗ってくれた
とりあえず見積書とパーツリストのコピーをもらって3店目へ

3店目
これさっきの説明からすると微妙なんじゃ・・・?って感じのPCが並んでた
どんなのかというと
2店目の店員「マビをしながら相場を確認したり敵情報を確認するときはCPUはコアI5くらいはないと重くなるんで(ry」
っていわれたけど、それ以下のCPUのPCが並んでた
まあ俺もコア2でWiki見ながらマビすると重いってのは実感してたんで、2店目の店員の言葉を信じる

とりあえずゲーセンのトイレにこもって考える
・・・2店目のPCでいいんじゃね?
買い

てことで詳細でも
CPU:Core I5-760
メモリ:4GB
ビデオカード:ATI RADEON HD 5850/1GB
HDD:1TB 7200rpm
電源ユニット:Topower製 TOP-630P1定格出力630W
OS:Windows7 Home Premium 64bit
こんな感じ
CPUはI7がいいって後輩が言ってたけど、I7はなんとか機能で8コア扱いになるらしいけど、ネトゲするときはI5でも大差ないらしい
というのも、動画のエンコードみたいな作業をするときは8コアあったほうが4コアより有利らしいんだけど、ネトゲみたいに終わりのない、刻々と変わる作業をするときは4コアだろうが8コアだろうが作業効率に影響はほとんど出ないらしい
8コアのほうが若干有利らしいけど、目に見える違いはほぼないんだとか

メモリはまあ4あれば十分かと

グラボは全然知識なかったけど、Ge Forceは発熱がすごいらしい
発熱が下がって機能に大差ない、しかも安いってことでRadeon5850へ

HDDはぶっちゃけ1Tもいらない気もしたけど、高速HDDで容量500Gがなかったんでこれに
高速だとHDDからの読み込みが有利らしい
ちょっと考えると当然か、と思うけど全然気にしてなかったw

OSを64Bitにした理由は、32Bitだとメモリを3G程度しか認識しないらしいから
3とかwwってなって64Bitへ

電源は店員さんにこの構成ならこれで十分だと言われて

ちなみに今日行った店、大須の第1アメ横ビル内のツクモって店
店員の口から「マビ」「ニコ動」「相場」「敵情報」とかって単語が出てくるあたり調教された店員らしい
前にマビやってたけどナオがくるくる回って止まらないバグが~とかって話も聞いた
そんなバグあったのかwww
店紹介
広さはそんなでもない
並んでるPCは結構なモンスター(どれもFF14動くんじゃ?)
店員もネットゲーマー
パーツ選びのときに体験談+値段+目的+予算を考えて組んでくれるから楽

ある程度PCの知識がないと店員の話がわけわかんなくなるけど、そのあたり初心者向けの解説術も備えてるようで、わかりやすい説明を聞けた
PCのことなんにもわかんないおって人はとりあえずメーカー製のPCがオススメ
ある程度知識がついて、興味がわいたらこういうBTO(パーツを選んで、組んでもらう)がオススメ
自分でPC組むのはこの次のランクかも

ここでなんで俺が組んでもらおうと思ったか
今までは適当にメーカー製を買ってたけど、ネトゲ用に使うなら若干のパーツの入れ替えが必要だと思ったから
なんかメーカー製飽きたから
って感じかな
メーカー製は確実に動くし、保障も充実してるから最初の1台はやっぱりメーカー製だと思う
でも拡張性とか考えるとやっぱり組んだほうがいいみたい
今使ってるDELLのPCも、中身が特殊らしくて拡張性は低いんだとか
ねじが入らないでござるwwってなるらしい
あとは処分のやりにくさ
業者を呼んで回収してもらわないといけない
組んだやつは中古ショップに売ってやんよとかばらして粗大ゴミにしてやんよってできるらしいけどね

まあとりあえず、マビは動く+FF14も動くんじゃね?ってレベルらしい
動画をエンコードして深夜アニメを1クール分保存してやんよとか考えるならCPUもI7がいいらしいけどね
それはDVDレコーダーさんの仕事なんで
ブルーレイの再生係はPS3さんなんでブルーレイの対応もなし
届くのが14日なんで、それまでは今のノートPCで我慢するしかないw
どのくらい動くか楽しみだ~

comment

Secret

No title

お~、結構ハイスペックというか・・・かなりのハイスペックですなw

特にビデオカードが^q^ジュルリ...

No title

ディッセさん
RADEON 5850は今値が下がってるらしいです
・・・あげないですよw
検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード