

三菱掃除機-風神-

買ってきた
買った理由は寮の掃除機が1時期壊されてたから
管理人に言えば直してくれるとはいえ、またいつ壊されるかわからない+あんまり仕事しない掃除機は使うのがいやになった
いろいろ調べたけど
やっぱフィルターの掃除なし+ダストボックスの丸ごと水洗いOKがでかい
特徴でも

見た目
ごつい
何か変形したりミサイル撃ったりしそう

大きさ
紙パック式と比べるとひとまわりくらいでかい気がする
サイクロン式だと割りと普通
ダイソンは異様に小さいからダイソンとの比較はなし
三菱が大きいっていうよりダイソンが小さすぎるって感じ

取り回し
かなりいい
店頭でいろんな掃除機と比較してみた
吸い込み口のブラシがモータで回るパワーブラシは総じて重かった
風神はモータじゃなくて吸い込んだときの風で回すエアタービン
簡単に言うと風車ですね
めちゃめちゃ軽い
物理的にも軽いし、掃除のときも吸引力だけの重さだからほかより軽く感じる
ほかだとモータ+吸引力だからね

駆動音
ややうるさい
強にすると紙パック式とほぼ変わらない音がする
ソフトにすると結構静かだった
ちなみに他社はストップ時にフィルターをガンガンたたいてホコリを落とす音がするやつもあった
あんなの運転音がどんなに静かでもありえない
店頭で使ってみてうるさいレベル
ちなみにダイソンは爆音だった

メンテナンス
かなりいい
ごみが通るところは全部水洗いができる
ごみを捨てる→通り道の部分もすべて水洗い
実はごみが通るプラスチック部分と本体部分の間にフィルターがあるのさ
ここは1度使ってチェックしたけど、汚れてなかった
掃除するにしてもたぶん数年に1度くらいかと
付属の掃除用ブラシがくっついてるのもポイント高い
小さいブラシが別の場所にあっても無くなるだけだしね

比較
音の大きさ
風神:紙パックと同様
ダイソン:爆音、室内暴走族
他社:静か(ただし物によっては運転後にフィルターをがつがつたたいてうるさいものも)

サイズ
風神:紙パックより一回り大きい
他社:風神と同等か、やや小さい
ダイソン:そんなに小さくて大丈夫か?

メンテナンス
風神:丸ごと水洗い、掃除→とりあえず水へ
他社:よくわからんけど、たぶん全部水洗いは無理、ダストボックスくらい?
ダイソン:これもよくわからん

取り回し
風神:カーペットだと重くなる説がある、カーペットないから不明、それ以外だと軽い
他社:ヘッド自体が重い
ダイソン:筋トレ用ダンベル

ごみの吸い取り量
たぶんどれも大差ないんじゃないかと
ダイソンはそんなに吸わない説もある
風神はすみっこが苦手だけど、苦手克服ヘッドを標準装備(ノズルの途中にくっついてる、便利!)

その他
風神のチョイ置きスタンドは感動物
本体背面についてる
掃除中にちょっとイスの位置を変えたいときとかに本体は寝かせたままでノズルを固定できる
マジ便利
ヘッドのブラシに絡まった毛を取り除く機能
これは革命
ブラシを引き抜く→絡まった毛がすべてきれいに取れる
平成掃除機維新

ペットを飼ってる人、メカメカしいの好きな人、掃除しても掃除機の手入れが面倒な人にはオススメ
特に紙パック使ってる人はすぐにでも変えるべき

実際に使った感想
吸引力は結構低い数字になってるけど
釣りです
吸引力の数字は釣りです
何であんなに低い数字になってるのか不明
今までの寮の掃除機→掃除してもなんかザラザラした粉っぽさが残ってた
風神→粉?何それおいしいの?
ガチで何も残ってません
風神が通った後にはチリひとつ残らない
週1くらいで掃除してる俺が今週の掃除を風神に任せてみたら
ガシガシ吸う
8畳くらいの部屋の掃除だから、そんなにごみはたまらなかった
けど明らかに紙パック式じゃ吸えないようなサイズのチリが混じってる
そして1番目立ったごみが
陰毛
俺の部屋って一体・・・
前の掃除機だとこんなに陰毛残してたのかよ・・・
掃除したのに陰毛残ってるよ!って人とか、掃除機の後はコロコロを使わないと落ち着かないって人とか、掃除機→水拭き→乾拭きが掃除でしょ?って人
ぜひ試してもらいたい
掃除→床に座る→陰毛発見だったのが
掃除→床に座る→よくある姑的なアレをしてみる→何も見つからないの快感が味わえるから

今のところフィルターなしのサイクロン掃除機は風神かダイソンの2択らしいです
で、俺は風神オススメ
1番の理由は「ダイソンより安いから」

comment

Secret

プロフィール

たみぷる

Author:たみぷる
普段やっているゲームや、見ているアニメ、ふと思ったことなんかを記事にしています
現在、同人サークルAlmaz様に、テストプレイヤーとして参加させていただいてます
中の人:20代男性
生息地:名古屋のどこか
TERAはじめました
ヴェリ鯖のステッキンです
声かけてもらえれるとうれしいです
ツイッターやってます
ブログへのコメント、フォローなど、よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
