

モチベーションはあっても

相手がいない
ヴァイスシュヴァルツのことです

モチベーションあるって言っても、新しく買ってきたわけじゃなくてフェイトデッキを組みなおしてるところですがね~

ちなみにちょっと前にエンジェルビーツを組みなおして、結構気に入った形になった
レベル2が「不器用な対立かなで」で動いてたんだけど、「たくさんのやりたいことユイ」を入れてみた
枚数のバランスは忘れた
生徒会長かなでで、生徒会サーチできるから不器用入れてたんだけど、よく考えたらオペレーショントルネードとか司令官ゆりっぺとか高松とかで死を回収できるからたくさんのやりたいこと入れても全然邪魔にならないことに気が付いた
てかたくさんのやりたいことのソウル2がほしくて

もともとデッキ組んでたときは
「見送るかなででアンコールつけるからアンコール持ちを入れる必要ないよねww」
って思ってたけど、
「見送るかなでが除去されてもアンコールできるからアンコール持ち強くね?ww」
ってなって入れたww

フェイトデッキは
もともとは
レベル1で、気合で引いた対等のパートナーアルフで母を想うフェイトの絆発動→アルフチェンジ
レベル2で母を想う展開→ストックあればファランクス
みたいな流れ
対等のパートナーを引けるかどうかが鍵だった

で、考えなおした
ファランクスあんま打ってなくね?
実際、母を想うをもう一人からのチェンジで出すならともかく、そうそう3枚が舞台に揃わない→6コスト払って与えるダメージが1~2→ストックムダじゃね?みたいな

で、作り直したデッキレシピがこれ

レベル0
フェイト&アルフ 3
戸惑うフェイト 4
フェイト・Tリーゼロッテ 3
使い魔アルフ 3
二児の母エイミィ 2
中学三年生のなのは 2
歴戦の勇士ギル・グレアム 1

レベル1
戯れるフェイト&アルフ 4
ひたすらに一途フェイト 2
友達フェイト 2

レベル2
フェイトWithバルディッシュ・アサルト 4
ソニックフォームフェイト 2
狼形態アルフ 3
八神家ザフィーラ 1

レベル3
雷光フェイト 3

イベント
Fの遺産 2
怒涛の質問攻め

クライマックス
理想との決別 3
雷光一閃 3
ファランクスシフト 2

とりあえず軸をフェイトWithに変えてみた
実際フェイトWithが軸になってるかって言うとそんなことない気もするけど
レベル0は初の試み
リーゼロッテを入れてみた
相手のチェンジ先を山札に戻すのは地味にいいかなと
キャンセル率?確立を計算しながらカードゲームしてる人っているの?
研究段階ならありそうだけど、実際大会の途中で頭の中で計算式が流れてると天才だと思うわww

そしてレベル0の新たなキー
エイミィさんと中3なのはだ!
エイミィで控え室から使い魔アルフをサーチ、中3なのはで絆雷光フェイト!
グレアムが念のため1入ってるけど、ストックがカツカツになりそうだからストックの安いエイミィ2、グレアム1にしてみた
まあエイミィはレベル0サーチ、グレアムは使い魔サーチだからこのデッキにあうのはグレアムなんだろうけどね
ちなみにWikiだと「アルフの色も違うし微妙」みたいな書き方されてるけど
特徴使い魔って結構いるもんなんだぜ
たとえば戯れるフェイト&アルフ
そしてシレっと入っている八神家ザフィーラ
助太刀は色が関係ないから入れても大丈夫なんだお!
カウンターイベントは色が関係するけど、キャラの助太刀を使うだけなら問題ないのです

レベル1は相変わらず
リーゼロッテが思い出に行くこと前提なんで、戦闘体制は外れました
作戦はフェイトを大事に!

レベル2は結構ガラっと変わったかな
フェイトWithのコストパフォーマンスと、ソニックフォームのパワーのユニゾン
そしてさっさとレベル3になってあらかじめ握っておいた雷光フェイト出してフィニッシュ
フェイトWithを出す→クロック増やしてパワーブースト→レベル3になって雷光フェイト出す→ソウルブーストってやり方もあったんだね
1人ヴァイスやってて初めて気が付いた

フェイトVSシグナム入れてソニックフォームフェイトにチェンジも面白いかなって思ったけど、ストックなくなりそうだから保留~

1人ヴァイスの成果としては
打点が増えたエンジェルビーツつええ・・・

comment

Secret

プロフィール

たみぷる

Author:たみぷる
普段やっているゲームや、見ているアニメ、ふと思ったことなんかを記事にしています
現在、同人サークルAlmaz様に、テストプレイヤーとして参加させていただいてます
中の人:20代男性
生息地:名古屋のどこか
TERAはじめました
ヴェリ鯖のステッキンです
声かけてもらえれるとうれしいです
ツイッターやってます
ブログへのコメント、フォローなど、よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
