スポンサーサイト


1日中ヴァイスのデッキをいじってた

てことでヴァイスの話
後輩のヴァイスのモチベーションが上がってると聞いて、俺もカードを触りたくなったw
とりあえずフェイトデッキとABデッキをいじってみる

その際、ヴァイスデッキ作成ツールを参考にさせていただきました
使い方:カードを検索して、入れたい枚数だけどんどん追加してく→50枚集める→右上の「デッキカルテ」をクリック→大会優勝レベルのデッキレシピの配分と比較して、足りない部分、多い部分が表示されるから、それを参考に練り直す

フェイトデッキを診断してみた
1枚のみのカードが目立ちます
後列カードが不足しています
ドロー、サーチ、サルベージが不足しています

ぶっはww
どうやら大会レベルでは後列7枚くらいが普通のようです(レベル0を4枚、レベル1か2を3枚くらい?)
レベル0アルフは3枚しか持ってないんだよ・、。
とりあえず後列不足は無視で
1枚のみのカードってのはちょっと前にいじったときに入れたカードたちのことですね、わかってます
ディエチの集中でデッキ崩したり、ソニックフォームでパワー不足を解消しようとしてたんだ
これやめて、別のカードへ
Fの遺産も外して、怒涛の質問攻め2へ
ラグナ・グランセニック2にして、ギル・グレアムも追加
ヴォルケンリッターヴィータを入れたりしてみたけど、やっぱり後列が揃わないと意味ないから、グレアムで
レシピは眠さに耐えれないから、後日~
とりあえず後列不足以外は解決したw

そしてABデッキ
こっちの問題はなんだったかな
こっちは後列不足しか出てなかった気がする
ちなみに後列に見送るかなで並べてのアンコールビートはやめました
AB単だと手札を増やすのがアホみたいに苦手だからです
そして編み出されたデッキが
リーダー岩沢によるパワーパンプデッキ
見送るかなで→いらない子
司令官ゆり→いらない子
生徒会長かなで→いらない子
天使の麻婆豆腐→いる子
葛藤する音無→いる子

こんな組み方してる人あんまいないっぽいから解説でも~
レベル0:ひたすらストックをためる
余裕があればカリスマボーカル岩沢を思い出へ
このとき、葛藤する音無の効果で控え室に落ちた必要なキャラをデッキに戻しながら相手を狩っていく

レベル1:音無がデッキに戻したカードを麻婆豆腐で引いてくる
ここはアンコール持ちの想いに応える日向で耐える
日向は登場コストが0だから入れた

レベル2:後列にカリスマボーカル岩沢を並べる
不器用な対立かなでで後列をバウンスしながら、前列を狩る
過去を求める音無で効果使用→麻婆豆腐って手段はここでもアリかも
ホントはSSSゆりとのコラボが相性いいけど、ABデッキはパワー不足なんでバウンス優先で
前列に音無とゆりを1枚ずつ並べる→クライマックス死んだ世界戦線を置く→音無効果発動、レベル2以下の必要なカードをデッキへ→ゆり効果発動、戻したカードを舞台へ
ちなみに後列岩沢の記憶発動+中央の音無が効果発動で13000まで行きます

レベル3:心臓かなでを並べて、相手キャラをどんどん思い出送りにする
ふと思ったけど、助太刀→音無効果でデッキへ→麻婆豆腐とか鬼畜

ちなみに助太刀は戦線の敵天使しか入れてないです
歌いたかった歌→イベントなんで回収不可
椎名→レベル2なのに2500しかパンプしない=天使と500しか違わない
なんで天使だけにしました
こちらもレシピは後日~

とりあえず
デッキ作成ツールのデッキカルテは結構便利だった
ただ、あくまで大会選手のデッキの傾向から出した比率なんで、これが絶対正しいわけじゃないからアシカらず~
ちょっと回してみたけど、細かいバランスが微妙なのか、俺の腕なのか、どうもストックがたまらない
まだまだ回さないといけないですな~
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たみぷる

Author:たみぷる
普段やっているゲームや、見ているアニメ、ふと思ったことなんかを記事にしています
現在、同人サークルAlmaz様に、テストプレイヤーとして参加させていただいてます
中の人:20代男性
生息地:名古屋のどこか
TERAはじめました
ヴェリ鯖のステッキンです
声かけてもらえれるとうれしいです
ツイッターやってます
ブログへのコメント、フォローなど、よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
