

テイルズはいつになったらスターオーシャンに追いつくの?

エクシリアやった
今2週目のラストダンジョン

エクシリアの特徴
戦闘はそこそこ楽しい
でもゆとり仕様の難易度設定のせいで1週目ハード余裕だけど

特徴
戦闘
楽しい
4人中2人づつリンクして、プチ協力プレイ
ただ、難易度はぬるすぎるけどね

ストーリー
短い
仲間がそろうまでは長い
そこからが短い
特に2つ目の世界に行ってからが短い
2つ目の世界の町が1つとかナメてんのか
ちなみに、スターオーシャン2で採用されたダブルヒーローシステム搭載
主人公2人から片方選んで、そっち視点のストーリーを見る

サブイベント
イベントとクエストは分けろよ
クエストやって金もらおうと思ってるのに、イベント始まる→報酬無しとか勘弁だし
クエストを出す人なのか、サブイベントの人なのか区別がつかないのは糞仕様
サブイベントでシナリオを深く知りたいだけの人にとっても、クエストやって金稼ぎたい人にとってもウザイ
イベントはNPC、クエストはクエストボード設置でいいじゃん
今の仕様だとトロフィー目的でしかサブイベントやらないよ
ごちゃごちゃでカオスすぎるもん

やりこみ要素
無し
隠しダンジョンがあるけど、それだけ
そもそもレベル上限99って時点でスタッフにやる気がない

総評
テイルズブランド15周年記念作品だけど、年内になにか出しとけって感じの突貫工事
まさかのグレイセスを超える駄作
戦闘とグラフィックのおかげでリバースよりマシって程度

ストーリーは不完全燃焼
てか年内に間に合わないから後半全部消した疑惑すらある
2つ目の世界に来て、ストーリーが大きく動き出すかと思いきや、ダンジョン1つクリア→目的達成→ラストダンジョン
ラストダンジョンのマップもかなりの手抜き
FF7の星の体内で、なんか光の周りをぐるっと回ってセフィロス戦、みたいな感じだったと思うけど
あのぐるっと回るところをちょっと長くしただけ
ラスダン入る→中ボス倒す→ぐるっと2週回る→ラスボス
ネタだと思うだろ?
ガチなんだぜ、これ

あとはフィールドマップの敵シンボルの多さ
最初見たとき、うわぁ・・・って思ったのは俺だけじゃないはず
敵がひしめき合ってるんだぜ
意味わかんねえよ
フィールドの敵シンボルは半分でいい

温泉イベント、プール(水着)イベント、ミニゲームが皆無とかどうかしてる
この辺がないとテイルズじゃねえよ

悪いところばっかり書いたけど、いいところもあるんだぜ
レイアとエリーゼがかわいい
以上

comment

Secret

プロフィール

たみぷる

Author:たみぷる
普段やっているゲームや、見ているアニメ、ふと思ったことなんかを記事にしています
現在、同人サークルAlmaz様に、テストプレイヤーとして参加させていただいてます
中の人:20代男性
生息地:名古屋のどこか
TERAはじめました
ヴェリ鯖のステッキンです
声かけてもらえれるとうれしいです
ツイッターやってます
ブログへのコメント、フォローなど、よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
