

ヴァンガード!

もうすぐ歌姫の饗宴発売なんで
しゅしゅしゅの俺が考えた、歌姫の饗宴のバミューダデッキ+プレイング!

G3 8
トップアイドル パシフィカ 4 
トップアイドル フローレス 4 

G2 10
トップアイドルアクア 4 
マーメイドアイドル フリュート 4 
透き通る海の歌姫 イズミ 2 

G1 15
マーメイドアイドル セドナ 4 
マーメイドアイドル ファルーカ 4 
ネイビードルフィンアムール 3 
マーメイドアイドルリヴィエール 1
マーメイドアイドル エリー 3 

G0 17
バミューダ△候補生 ウェッデル 1 
ドライブ・カルテット フロース 4
眠り姫 ムース 4
ドライブ・カルテット リサッカ 4
クッキング・カスピ 4

コンセプトはパシフィカ軸のメガブラスト狙い
ヒール無しにするか悩んだけど、5ダメからガード不可になると詰むから入れた
バミューダ=プレイ時効果使いまわしってイメージが定着してるけど、それだけだとアニメのレン様のイメージを押し付けられてるだけだと思う。
ってことでプレイ時効果を持つユニットはファルーカのソウルチャージくらい
で、ウェッデルとフローレスは自分のRバウンス効果を持ってるけど、これはむしろ配置修正用
手札がガタガタでG0を出した後もフローレスで戻してガーディアンで再利用するイメージ

ではそれぞれのGの解説でも
G3
トップアイドル パシフィカ
主軸
なのはキャラを描いてる藤真さんの絵なんで

トップアイドル フローレス
↑で書いてるけど、場を埋めるために出したG0を戻すために入れてる

G2 10
トップアイドルアクア 
バニラの高パワーは必須

マーメイドアイドル フリュート 
自分のターン中は条件付パワー11000
パワー高い=ブースト要員を選ばない

透き通る海の歌姫 イズミ 
インターセプトでシールド+5000
いると安心なんで

G1 15
マーメイドアイドル セドナ 
バニラの高パワー(ry
パシフィカスキル発動+セドナでパワー21000!

マーメイドアイドル ファルーカ
パシフィカのメガブラストのためにソウルチャージ

ネイビードルフィンアムール 
ブーストしたアタックがヒットすると手札を交換できる
ドローカードが少なめなんで、特に序盤用かな?
後半はパシフィカのスキルもあるし

マーメイドアイドルリヴィエール
7000ブーストを増やしたくて
パワーが足りてるならアムール4にするのもありかな?

マーメイドアイドル エリー 
完全ガードはあると安心

G0 17
バミューダ△候補生 ウェッデル
1stヴァンガード要員
ライド→リアにコール→ソウルに移動→リア1体を手札にorウェッデルを手札に戻してシールド要員
汎用性高い

ドライブ・カルテット フロース
ヒールトリガーあると安心

眠り姫 ムース スタンド
スタンドトリガー!

ドライブ・カルテット リサッカ 
スタンドトリガーその2!

クッキング・カスピ 
ドロートリガー!

クリティカルじゃなくてスタンドを8採用した理由
現在の環境ではクリ>>>>>>スタンドと思われてる
つまり相手はスタンド後の追加アタックに対して無防備
クリには警戒してるけど、スタンドに対して警戒してないから
そしてパシフィカのスキル
イメージしろ・・・
自分のリアガード全員のアタック後、ヴァンガードのパシフィカのアタックがヒット
ドライブトリガーチェック・・・ゲット!スタンドトリガー!
リアガード1体をスタンド、パワー+5000
パシフィカのスキル、メガブラスト!
山札から3体のバミューダをリアガードにスペリオルコール!
2面追加アタック
ゲームセット
どやぁ?

インターセプトを封じるためにリアガードから攻撃しても追加で攻撃できるし、ヴァンガードに届かなくてももう1体のリアガードをつぶしに行ける汎用性の高さ
相手の計算を狂わせることもできる

対してクリは
確かに序盤のダメージレースには強い
でも前半は相手のカウンターブラストコストをためる手助けになる
それに3ダメージくらいはスルーが多いから、普通に通る
そして4ダメージ以降は完全ガードの使用率も上がってくる
プレッシャーはあるけど、仕事してるかと言うと実はそうでもないイメージ

まぁしゅしゅしゅの考えなんで、どこまで合ってるか分からないですけどね~

comment

Secret

No title

こないだ早起きしたときにヴァンガードのアニメ見た。

大崩壊効果鬼畜すぎだろwww

No title

らどるさん
大崩壊効果ってどの効果のことかわからんのだが・・・
ほとんどの効果が鬼畜なカードゲームなんで
検索フォーム
リンク
応援サイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
