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ペイルムーンルキエ軸+バミューダデッキ再構築

ふとカテゴリ見たときにヴァンガードが1つしか記事がなかったんで
たぶん書いてない

ペイルはルキエ軸で組んでみました
でも正直、安定してるのはサーラ軸
ルキエ=1ターンのロマン
サーラ=安定性かな?
ルキエデッキはとりあえずある程度ソウルを増やしながら、夜空の舞姫で不足パーツを補充
ダメージ4来たらリミットブレイク!
ソウルから展開してなんとかするw
ソウルから展開できないと安定してパワーを増やす手段が減るのがちょっと辛いかな
ピーカーブーじゃSBでソウルが減っていくしかみ合わない
量子力学じゃCBを使うからかみ合わない
・・・つらい
サーラはV時ブーストを受けるとパワーアップだから使いやすいね
ルキエでLB→サーラに再ライド→ブースト付けてアタックが理想

バミューダはエミさんのデッキをほぼそのまま組んでみたよ
トリガーをクリティカル型、プレジャーズ3→2、エリー2→3に変えた
トリガーは統一したほうが使いやすいんでスタンド外した
プレジャーズは出した次のターンからは腐るんで2に減らした
手札に戻す手段があればいいんだけど、戻す手段のないエミさん構築でプレジャーズ3は重い気がする
最後のダメ押しで使うくらいだし、1枚手札にくればいい計算

友達と回した結果
ルキエはライドしたユニットが再展開=手札温存とかで結構安定
バミューダはエミさん構築ではまだ回してないです
ちなみに勝率はかなり低い
友達の使う伝説のクラン()アクアフォースに翻弄されっぱなしです

課題はガードするポイントの見極めと5桁の足し算かも

ヴァンガード!

もうすぐ歌姫の饗宴発売なんで
しゅしゅしゅの俺が考えた、歌姫の饗宴のバミューダデッキ+プレイング!

G3 8
トップアイドル パシフィカ 4 
トップアイドル フローレス 4 

G2 10
トップアイドルアクア 4 
マーメイドアイドル フリュート 4 
透き通る海の歌姫 イズミ 2 

G1 15
マーメイドアイドル セドナ 4 
マーメイドアイドル ファルーカ 4 
ネイビードルフィンアムール 3 
マーメイドアイドルリヴィエール 1
マーメイドアイドル エリー 3 

G0 17
バミューダ△候補生 ウェッデル 1 
ドライブ・カルテット フロース 4
眠り姫 ムース 4
ドライブ・カルテット リサッカ 4
クッキング・カスピ 4

コンセプトはパシフィカ軸のメガブラスト狙い
ヒール無しにするか悩んだけど、5ダメからガード不可になると詰むから入れた
バミューダ=プレイ時効果使いまわしってイメージが定着してるけど、それだけだとアニメのレン様のイメージを押し付けられてるだけだと思う。
ってことでプレイ時効果を持つユニットはファルーカのソウルチャージくらい
で、ウェッデルとフローレスは自分のRバウンス効果を持ってるけど、これはむしろ配置修正用
手札がガタガタでG0を出した後もフローレスで戻してガーディアンで再利用するイメージ

ではそれぞれのGの解説でも
G3
トップアイドル パシフィカ
主軸
なのはキャラを描いてる藤真さんの絵なんで

トップアイドル フローレス
↑で書いてるけど、場を埋めるために出したG0を戻すために入れてる

G2 10
トップアイドルアクア 
バニラの高パワーは必須

マーメイドアイドル フリュート 
自分のターン中は条件付パワー11000
パワー高い=ブースト要員を選ばない

透き通る海の歌姫 イズミ 
インターセプトでシールド+5000
いると安心なんで

G1 15
マーメイドアイドル セドナ 
バニラの高パワー(ry
パシフィカスキル発動+セドナでパワー21000!

マーメイドアイドル ファルーカ
パシフィカのメガブラストのためにソウルチャージ

ネイビードルフィンアムール 
ブーストしたアタックがヒットすると手札を交換できる
ドローカードが少なめなんで、特に序盤用かな?
後半はパシフィカのスキルもあるし

マーメイドアイドルリヴィエール
7000ブーストを増やしたくて
パワーが足りてるならアムール4にするのもありかな?

マーメイドアイドル エリー 
完全ガードはあると安心

G0 17
バミューダ△候補生 ウェッデル
1stヴァンガード要員
ライド→リアにコール→ソウルに移動→リア1体を手札にorウェッデルを手札に戻してシールド要員
汎用性高い

ドライブ・カルテット フロース
ヒールトリガーあると安心

眠り姫 ムース スタンド
スタンドトリガー!

ドライブ・カルテット リサッカ 
スタンドトリガーその2!

クッキング・カスピ 
ドロートリガー!

クリティカルじゃなくてスタンドを8採用した理由
現在の環境ではクリ>>>>>>スタンドと思われてる
つまり相手はスタンド後の追加アタックに対して無防備
クリには警戒してるけど、スタンドに対して警戒してないから
そしてパシフィカのスキル
イメージしろ・・・
自分のリアガード全員のアタック後、ヴァンガードのパシフィカのアタックがヒット
ドライブトリガーチェック・・・ゲット!スタンドトリガー!
リアガード1体をスタンド、パワー+5000
パシフィカのスキル、メガブラスト!
山札から3体のバミューダをリアガードにスペリオルコール!
2面追加アタック
ゲームセット
どやぁ?

インターセプトを封じるためにリアガードから攻撃しても追加で攻撃できるし、ヴァンガードに届かなくてももう1体のリアガードをつぶしに行ける汎用性の高さ
相手の計算を狂わせることもできる

対してクリは
確かに序盤のダメージレースには強い
でも前半は相手のカウンターブラストコストをためる手助けになる
それに3ダメージくらいはスルーが多いから、普通に通る
そして4ダメージ以降は完全ガードの使用率も上がってくる
プレッシャーはあるけど、仕事してるかと言うと実はそうでもないイメージ

まぁしゅしゅしゅの考えなんで、どこまで合ってるか分からないですけどね~
プロフィール

たみぷる

Author:たみぷる
普段やっているゲームや、見ているアニメ、ふと思ったことなんかを記事にしています
現在、同人サークルAlmaz様に、テストプレイヤーとして参加させていただいてます
中の人:20代男性
生息地:名古屋のどこか
TERAはじめました
ヴェリ鯖のステッキンです
声かけてもらえれるとうれしいです
ツイッターやってます
ブログへのコメント、フォローなど、よろしくお願いします

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